はじめに

はじめに(諸注意)

ペルソナシリーズなどに使われている英語曲の歌詞を和訳したりしていきます。
自分自身、過去に洋楽の和訳歌詞で命を救われたことがあり、「あの曲ってそういう意味だったんだ」という感動を少しでも多くの人にお届けできればと思っています。

和訳に関してですが、訳詞は自分の個人的な見解も含めた意訳になっており、実際の英語の意味とは異なっている箇所があります。これは、なるべく日本語と英語の間にあるニュアンスの壁を取り除き、恐らくこの曲はこういうことを言いたいのだろうという部分を強調して伝えたいからです。

ですが、自分は作詞者本人でもなければプロの翻訳家でもありません。ただのペルソナファンです。自分の「こだわり」が出ているため、万人受けするような解釈ではないでしょう。本来の歌詞の意味が思うように汲み取れず、やんわりとした訳になっている部分もあるでしょう。あくまで一個人の見解として軽い気持ちでご覧ください。

訳詞に関しては転載・改変など、ご自由にどうぞ。また、訂正のために記事を更新することもあります。
見ていただいた皆さんの心に、ほんの少しの何かでも残っていたら望外の喜びです。

コメントはお気軽に!